柔軟剤からパンまで。平凡な製品を品切れさせた、驚くべき影響力を誇るアイドル4人

アイドルの経済効果が再認識されています。

多くの人は周囲の人から“この商品良かったよ”などとオススメされるとその商品が気になり興味がわくものです。特に巨大な影響力を誇るスターたちが、“好き”と言ったり噂がまわった瞬間、それはすぐに売り切れてしまう程です。

どこでも購入することができる平凡な製品さえも品切れにしてしまうほど、大きな影響力を誇るスターは誰なのか。今回はそんなスターたちを紹介してみたいと思います。

1. BTS(防弾少年団) ジョングク → 柔軟剤 『ダウニー』

1月20日、BTS(防弾少年団) のジョングクは、ファンカフェでファンと洗濯に関するコミュニケーションを図りました。その中でファンはジョングクに、「どのような製品を使ってるんですか?」と尋ね、ジョングクは「ダウニーの柔軟剤製品」と回答しました。

そのジョングクの回答が終わるやいなや、ファンたちはその製品の情報を共有し、購入を開始し、驚くべき速さでダウニー製品が品切れとなったのです。

その影響力は凄まじく、騒動後にテレビのニュース番組で報道された程です。

ジョングクが[ダウニー Adorable]を使用していると言及したことにより、韓国の企業KCIの株価は急上昇。ダウニーはP&Gが製造する柔軟剤で、KCIは2018年にP&Gと柔軟剤に使用する界面活性剤の供給契約を締結したため、同製品の人気に応じて株の買い手が集まったとされています。

この結果を受けジョングクは、「アーミー(ファンの愛称)たち... 僕の柔軟剤、ほとんど使ってしまって購入しなければならないのに…品切れになっている。すごいよアーミー」と驚いた様子を投稿しました。

2. Wanna One カン・ダニエル → Cathy cat 『ティント』

Mnet「プロデュース101 〜シーズン2〜」に出演していたカン・ダニエルは、当時他の練習生よりも唇の色が赤かったためファンたちの視線を集中させました。それは、それまでティントを使ったことがなかったカン・ダニエルが、知らずにたくさん塗ったために起こったことです。カン・ダニエルのそんな姿を見たファンは、いつの間にか彼の厚い唇に付くティントの色に魅了され、彼のティント情報を熱心に検索しました。

各種オンラインコミュニティで、カン・ダニエルがCathy catのティントを付けている目撃情報が広がり、該当製品は急速に品切れしカン・ダニエルの人気を立証したのです。

3. EXO シウミン → 『モカパン』

EXOのシウミンは伝説の“モカパン戦争”を起こした人物です。シウミンはMnetで放送された「熱い瞬間 XOXO EXO」でリスのように可愛らしくモカパンを食べ、ファンの食欲を爆発させました。

その影響力は凄まじく、放送終了後、“モカパン シウミン”というキーワードでリアルタイム検索語ランキングを制覇したのです。

それだけでなく、シウミンはMBCのバラエティー番組「布団の外は危険」に出演した際、普段使用している化粧品が映りこみ、直後に該当商品が在庫切れとなるなど影響力を証明しました。

4. スジ → MAC 『口紅』

スジは雑誌「GRAZIA」の誌面で濃い色調のメイクアップを披露し、“歴代級”ビジュアルと絶賛されました。このグラビア写真が公開されると同時に、ファンはスジが使用した口紅がどこのブランドのものなのか疑問に思いました。

各種SNSとオンラインコミュニティでは、スジが使用した製品が「MACのチリ」のようだと噂され、韓国国内で発売されていない商品であるにも関わらず予想が膨らみました。

あまりに大きな事態になったため関係者は、“スジが使用した口紅はMACのチリではない”と釈明しましたが、すでに騒動は大きくなりMACのチリの色に魅了されてしまった大衆が多く、変わらずその製品を愛用していると言われています。

最新記事はこちらでチェック!

ツイッターで最新記事を配信中!

この記事へのコメント

コメントを残す