TWICEがデビュー直後から既に成功していた要因や戦略

デビュー40日時点で既にCM10社と契約

2015年10月にデビューしたTWICEが、約40日しかいない時点で既に移動通信、グローバル化粧品ブランドなど10社とCM契約をすることができました。その時点で契約金は既に18億ウォンに達したことが明らかになりました。

デビュー直後から最も多く観られたK-POPのMVの2位に

TWICEはデビュー直後から現在も大きく注目を集めています。2015年10月20日にリリースしたデビュー曲『Like OOH-AHH』のMVが公開からわずか25日の時点で再生回数1000万回を突破し大きく話題になりました。

さらにbillboardの10月内で最も多く観られたK-POP MVランキングでテヨンの『I』に続いて2位にランクインされました。

デビュー直後から成功した要因は?

このようにデビューまもない時点で最高のガールグループと評価されたTWICEが成功した要因について下記のような指摘があります。

■デビュー前からの認知度

2015年5月から7月まで放送されたJYPエンターテインメントの新ガールズグループを選出する番組Mnet『SIXTEEN』でメンバーが決定し、デビュー前から認知度がありました。

■個性を活かしたマーケティング

デビューまでのおよそ10日間でメンバー9人全員の個別ティザーが発表されました。内容はコミカルで印象的に残る手法がとられました。これはデビュー曲以外の曲でも引き続き行われています。

デビュー後も各メンバーのSPECIAL VIDEOという形でメンバーごとにショートバージョンのビデオが公開され、異なったバージョンのMVも多数公開されました。

またデビュー曲から現在までの曲までのパート割りもそれぞれほぼ均等になるように等分されています。

TWICE、メンバーのパート割とメンバーの格差をなくすためのマーケティング
2015年10月のデビュー以来常にヒットし続けているTWICE。デビュー以来売り上げや動員数、YouTubeでの再生回数…など様々な記録を打ち出し...

■徹底的な差別化

デビュー曲の『Like OOH-AHH』はメンバーの個性を活かすために、あえてプロデューサーのパク・ジニョンは参加をせず、ヒップホップ、R&B、ロックなど様々なジャンルをミックスしたColor Popジャンルで作られました。

また、ゾンビをテーマにしたティザー動画やMVや、衣装、ダンスなど、他のアイドルとは異なる差別化が行われたことなどが成功へ導いたと指摘されています。


JYP振付師が明かすTWICE『Like OOH-AHH』ダンスのポイントは『首を使わないこと』
JYPエンターテイメントのパク・ジニョン代表とともに仕事をして20年、JYPのほぼすべてのグループの振り付けを担当しているパク・ナミョ...
TWICEが日本でヒットすると考えられる3つの要素
TWICE、6月28日 日本上陸! 6月28日に日本デビューアルバムとなる『#TWICE』をリリースすることが確定しているTWICE。そんな彼女たち...

最新記事はこちらでチェック!

ツイッターで最新記事を配信中!

この記事へのコメント

226 件のコメント

  • Suggestions For People Who Are Interested In RenovationVirtually people have a minumum of one point they would like to see modified regarding home.As a company based in Melbourne city our company specialized in manufacturing and installing security doors. It includes roof painting, roof restoration, heat reflective coatings, water blasting, external house washing. Utilizing the indicator, it truly is possible to predict outcomes, and from these results a savvy trader will realize the ideal plan with the market. Organizations and enterprises face threat from fraud related activities and violations due to the massive amount of data they store and use.

  • コメントを残す