リーダーの仕事は?マンネの役割は?K-POPグループのポジションまとめ

様々なアイドルグループが存在する現状のK-POPグループでは、下記のようにある程度ポジションやパートが明確化されつつあります。

役割:リーダー

基本的にリーダーはメンバーをまとめ、メンバーと所属事務所の窓口の役割をするポジションです。リーダーの中にはBIGBANGのG-DRAGONや、2NE1のCLのように曲のプロデュースや実際にグループの舵を握るリーダーもいれば、そこまで大きな権限を持たないグループもいます。

・リーダー=プロデューサーとは限らない

必ずしも曲を手がけるメンバーがリーダーという訳ではなく、EXIDはLEが曲をプロデュースしていますが、リーダーはソルジです。ソルジは元々追加メンバーですが、最年長に加え、EXID以前に2NBとしてデビューしていること、またボイストレーナーとして働いていたことなどが評価されリーダーとなっているのかもしれません。

・例外

多くのK-POPにはリーダーが存在しますが、miss Aはリーダーが存在しなく、T-ARAはリーダーを交代制にするという変わったシステムを採用しています。

役割:マンネ

末っ子という意味のマンネ(막내)という立ち位置ですが、実際に血が繋がっている訳ではなく、年齢が一番下のメンバーを指します。年齢が一番下ということで、他のメンバーからイジられ、可愛がられることが多く、逆にマンネは上のメンバーを立てることで成立します。メンバー間に年の差がある程マンネが引き立ちます。

日本のアイドルに比べ、年下というポジションと役割がより明確化されている韓国独特なポジションです。

役割:ビジュアル担当

アイドルグループは実力も大切ですが、アイドルとしてのビジュアルも重要視されます。そのため様々なタイプの容姿のメンバーで構成されます。

中でも最もビジュアルが優れたメンバーがビジュアル担当になり、グループの顔として、グループのセンターや、インタビュー、演技やモデル活動などを務めることがあります。

しかしあまりビジュアル担当と公言されることがなく、絶対的なビジュアル担当というポジションがいる訳ではありません。

ポジション:センター

パフォーマンスの際、中心にいる人物です。基本的には奇数グループに多いポジションです。

・曖昧なポジション

メインボーカルやメインダンサーがセンターとも限らず、少女時代のセンターはユナですが、メインボーカルはテヨンで、メインダンサーはヒョヨンとされています。

また曲によっては他のメンバーがセンターを務めることもあり、センターが公式に決まっていてもある程度流動的に変わる場合もあります。

スヨンがセンターポジションに来ることが多い『GALAXY SUPERNOVA』

・センターがいないグループも

そもそもセンターポジションがないグループもあり、偶数グループはセンターを持たないことが多く、2NE1やGirl’s Dayはセンターと言われるメンバーがいません。

パート:メインボーカル

グループで最も歌唱力のある人物です。高音が出せるメンバーで、主に大サビの盛り上げる部分を担当することが多いです。

・メインボーカル=センターではない

メインボーカルはあくまで楽曲に割り当てられたパートであり、センターという立ち位置ということではありません。

AOAではメインボーカルのチョア、ラッパーのジミンが頻繁にセンターポジションに入れ替わりますが、あくまでチョアはメインボーカル、ジミンはラッパーというパートであり、センターはソルヒョンが務めることが多いです。

パート:ラッパー

最近のグループでは、ラップ担当のメンバーを置くことが多く、ラップが優れた人物がラッパーパートになります。ラッパーだからといって歌に参加をしない訳ではなく、ラッパーとボーカルを兼任するメンバーもいます。

その他のポジションや役割

最近では海外マーケティングのためか、外国籍、または外国語が堪能なメンバーを置くことが多く、その他にもGirl’s Dayのミナやヘリ、miss Aのスジのようにバラエティ番組やドラマなどで活動を担当することが多いメンバーポジションも実質的に存在します。

35 件のコメント

  • 担当云々より「ポディション」が気になる!
    タイプミスかと思ったけど全部そうだし誰も触れてないから、自分の「ポジション」が間違ってるんじゃないかって不安になってきた!

  • さらに、ボーイズだと、みん彼担当、魅力担当、セクシー担当、ビーグルライン、マンネライン、長兄ライン…さすがグループがたくさんあるだけあって、いろんな担当があるね

        • 解説ありがとうございます!自分も最初知らなかったけど、バンタン興味持ってから知りました!
          みん彼はちょとちゃらくてファンサービスよくて、それはそれでいいと思います!

    • みんなの彼氏はオススメしない……
      確かSJのドンヘだよね?ソンミンみたいになったらたまったもんじゃないわ(笑)

  • スレチかもしれないけど、ビジュアル担当は必要だと思う
    よく顔ぺんが~とかいう人いるけど、ビジュアル担当がいるおかげで注目されるし、
    顔ペンもつくかもしれないけど、顔ペンもCDとかグッズ買ってお金落とすから、いいと思う
    どんなに実力あるっていったって所詮アイドルグループ。ソロに太刀打ちできるのは一握り。
    そんな中でアイドルの強みはビジュアルでファン増やして、広告とることだと思う
    ビジュアル担当は多少歌えればいい。アイドルはソロパート少ないし、ダンスにも力入れてるし。

    • 今はソルジやLEの実力が評価されてるけど、
      EXIDも最初はハニのビジュアルで注目されたよね
      どんなに実力があっても注目されないとすぐ消えちゃうし、
      注目されてもお金落とすファンがいないと続けられないから
      やっぱりビジュアル担当も顔ペンも必要だと私も思います
      顔だってその人の魅力だし、アイドルはビジュアルが求められるし。
      顔が全てじゃないけど、外見から好きになることもありますしね。
      顔ペン否定してる人は、
      顔ペン=ミーハー=軽いファン→あなたとは好きの度合いが違う。一緒にしないで欲しい
      または、自分の推しがビジュアル良くないかのどっちかだと思います。
      後者はビジュアル×=実力○、ビジュアル○=実力×っていうけど
      ビジュアル○=実力○も沢山いるので嫉妬だろうと思います

    • それわかります!顔ペン嫌う人ってよくわかりません。ナムジャドルのファンに多いですね。私は顔関係ない!歌が好きなんです!性格が好きなんです!じゃあ究極な話、そのアイドルが超絶ブサイクでも好きになるの?って感じです。
      むしろ、テレビ用の性格を好きになったところで絶対裏はあります。が、顔なんて裏も表もないから裏切られずいいんじゃないですかね笑笑

      • シンガーソングライターやバンドのファンの事なら分からないでもないけど、アイドルのファンで顔から入らない方が少数派だよなw
        ケーポアイドルは自分で曲作ったりしてるメンバーもいるしアーティスト意識が高いからかなぁ
        個人的には流れとして曲・ダンスを数曲聴いて気にいったらそのグループのペンになり、その中で好みの顔やキャラのメンバーを見つけてる感じ。

    • ビジュアル担当は必要だと思います。顔ファンだって別にいいんじゃない?と思ってますw

  • ポジション分けするのは別にいいと思うけど
    そのポジションを理解していない日本の業界にまで
    押し切ろうってのがちょっと解せない・・・
    やたらと一番末っ子なんですってアピールされても日本人からしたら「何それ?」ってなるから
    日本のメディアに出る時はもうその通じない呼称は使わないほうがいいと思うんだよね
    毎回毎回 何ですか?それ 韓国では一番グループの年下の子をごにょごにょ・・・ って悶々の繰り返しなんだもん

    • 三代目のメンバーが末っ子ってよく使っててあれ?ってなるw
      LDHはよくK-POPパクってるけど韓国系と関係深いのかな?
      クリスタルケイとか

    • 超分かる!
      民主党政権で韓流ゴリ押し時代、K-POPアイドルがやたら日本の番組に出てたけど
      自己紹介の時に「末っ子の〇〇です!」って言ったときの伝わってないスタジオの空気に勝手にヒヤヒヤしてたw
      ただでさえ「すえっこ」ってハッキリ発音出来てなくて聞き取りにくいし、日本では末っ子って家族内でしか使わない言葉だから伝わらないの当たり前だよね

      ただ自分はK-POPのそういうならわしに慣れてしまった今では、日本のグループや組織の最年少にあたる人物に対してうっかり「マンネ」と呼んでしまいそうになるから気をつけてるw

    • ジャニーズとか見てても、ファンの間で「年下キャラ」って言われることは結構あるけど、「末っ子」って言い方は聞かないですよね
      直訳で「末っ子」になるんだろうけど、Kポに興味ない人も見てるところでは「最年少」くらいの言い方がいいと思います……

      あと、「ビジュアル担当の○○です」って自己紹介するアイドルも見かけるけど、日本のアイドルにはそういうのってあんまりない気がします
      千年に一度の美少女(?)って呼ばれてる子みたいに、明らかに別格のビジュアルを持ってるなら話はわかるけど

      • 千年ちゃんだって自分で「千年に一度の美少女、橋本環奈です!」って自己紹介してるわけじゃないしねw
        あくまでも周りがそう宣伝してるだけだし
        言ってもせめて自分のパート+名前だよね、「クールなラッパー」とか変な形容詞付けないでw

  • ラッパーは多様化してるよね。k-popって一曲に大体ラップ部分があるけど、歌が下手な人にラップやらせとけっていうSM路線と、ラップが昔から上手でラップが目立つYG路線があって、かつラッパーって大体踊りがそれなりに出来て、普通のボーカルもするし。かと思えばラップが曲に入らない最近の清純派アイドル路線もある。

  • ついこの前だけど、チョアが「気づかない人も多いですが、実は私がメインボーカルです」って言ってた。確かに言われてみるとAOAってメインボーカル感がないよね。

  • こういうの見ると、IUがいかに得をしているのかがわかるw センターだし、メインボーカルだし、テレビで露出多いし、曲作るし… ソロは売れるまでが大変なんだろうけど。

  • センターがいるグループは安定してそうなイメージあるな
    そのセンターのレベルにもよると思うけど、センターがいると完成してるというか、表現しにくい…
    逆にセンターがいないと、みんなが対等なイメージ。
    どっちもいいところあるけど、絶対的なセンターがいると強そうな気がするな

  • 私がケーポ好きになってびっくりしたのはラッパーの多さ。それまで嵐ファンだったから5人グループにラッパーが1人が当たり前と考えてたけど
    ケーポは5人グループだとラッパー2人いるし、BTSは3人、U-KISSも7人時代は3人、EXO-Mは6人でラッパー3人だった。他にもいろいろグループあるけどさすがにラッパー4人以上はあんまり見たことない。
    ラッパーがそれぞれの役割を果たすと、曲の完成度上がると思う。低音高音とか。声質とか。

  • T-ARAのリーダーの仕組みって変わってるよね。T-ARAはコンセプト含め、いろいろと差別化できてたのになぁ。

    • リーダーが毎回変わるって、かなり不安定な気がする
      学校でいう日直ってほどではないけど、ちょいちょい部長が変わるみたいな感じかな
      まとまらなそうだけど、どうなんでしょうね。

      • あ〜確かに。でもT-ARAって別に曲を作らないし、事務所のコンセプトに従っている感じだから、リーダーと言っても実質的な権力なさそう…。それこそ本当日直程度って感じかな?

  • チョアの金髪でショートの効果はやっぱりすごい。センター並みに目立つし、何より似合い過ぎ。長髪の時と全然イメージ違う。

    • めっちゃ目立ちますよね!グループだけじゃなく芸能界でも金髪ショートはなかなかいないし!
      でもAOAってそもそもセンターが目立ってないような…ソリョンがセンターですか?

  • バランスがいいのは3~5じゃないかな。
    それ以上いるとファンじゃない一般大衆から見たら誰が何担で~とか分からないし。
    もちろん例外もいるけど、最近のガールズグループは多すぎるよ。
    多い方がパフォーマンスに迫力は出るけど、その分グループと個人の知名度のバランスが取れなくなるし、
    私の場合、覚えよう!って気力はなくなる。3人とかユニットくらいでしか見ないから見てみたいな

    • ガールズグループは多い傾向にある気がします
      lovelyz oh my girl twiceとか8,9人だし、少し前から7人以上もちらほらいますしね。
      EXOはもともと6人6人だったとはいえ、最近ボーイズグループも多くて何事って思いました。
      seventeenとか13人って聞いてもうあきらめましたね。ていうかseventeenなのに13人っていうw

  • 少女時代は9人もいる(いた)けど、みんな個性が目立ってて今思うとすごいなーって
    新人はまだキャラとかわからないのもあるけど、最近のグループ見てると本当にそう思う
    ユナは超美人だけど、歌はそんなに、ヒョヨンはダンスめちゃくちゃうまいけどビジュアル担ではないみたいに
    全員が完ぺきではないからこそ成り立ってると思うし、そういうグループに惹かれるんだろうなー
    だから完ぺきな人を集めるより、ある分野でポンコツがいるグループの方が先が可能性があるように思える

  • リーダーってオールマイティな人が多い気がする。例外もあるけどw
    リーダーになるだけの実力は伴ってる感じがする。

    たまにビジュアル担当ってなんなんだろうって思うときがあるw
    その人たちをかわいくない、かっこよくないと思ってるわけじゃないけど、
    わざわざ自分の担当として発表するのはなんか変な感じww

  • 5人時代の東方神起は日活時はジェジュンがメインボーカルかつサビセンターで一番美味しかったね。でも当時の彼は日本人ウケするし大成功だったと思う。

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。