THE FACESHOP-カカオフレンズ MISSHA-LINEフレンズ、コラボによる人気は?

メッセンジャーアプリブランドの戦いという意味も

先日化粧品ブランド『THE FACESHOP』がカカオフレンズとのコラボ商品、『MISSHA』はLINEフレンズとのコラボ商品を発表しました。ロードショップブランドであるTHE FACESHOPとMISSHAはターゲットも似ており、化粧品会社での対決であると同時に、カカオとLINEというメッセンジャーアプリブランドの戦いでもあると話題になっています。

それぞれの商品

THE FACESHOPとがカカオフレンズとのコラボ商品はパック、ハンドクリーム、リップクリーム、香水などが販売されています。


THE FACESHOP、カカオフレンズとのコラボ商品発表
15日、化粧品ブランド『THE FACESHOP』がカカオフレンズとのコラボ商品を発表しました。パックやハンドクリーム、リップクリーム、香水...

MISSHAとLINEのコラボ商品はクッションファンデーション、アイシャドウ、マスカラ、ティントなどのコスメが多く、それ以外にはハンドクリームなども販売されています。


MISSHAからLINE FRIENDSエディション登場!
この頃、キャラクターコラボレーションで人気を集めるコスメブランドが増えてきましたが、MISSHA(ミシャ)からもLINE FRIENDSとのコラボ...
このように両方あまりかぶらない商品のリリースとなっていますが、元々カカオ派かLINE派かという点も大きく左右するようです。

カカオフレンズは以前もVDLとコラボ

実はTHE FACESHOPを運営するLG生活健康は昨年もコスメブランド『VDL』からカカオフレンズとのコラボ商品を発表しています。今回のカカオフレンズとのコラボは昨年から決定していたことのようです。

VDLさん(@vdl_cosmetics)が投稿した写真 -

コラボにより売上がアップした

発表されている売上ではMISSHAによると、LINEとのコラボにより1月ミの売上高が前年の同じ時期に比べて20%ほど上回り、カカオ側も年間で前年に比べて売上が上がったと明かされています。

最近ではコスメブランドとキャラクターとのコラボが盛んで、この分野の競争はしばらく続くと予想されています。

BEYONDの『不思議の国のアリス』コレクションで毎日のメイクを華やかに!
A’PIEUとコラボしたドラえもんや、TONY MOLYとコラボした鉄腕アトムの他にも、コスメブランドBEYONDがディズニープリンセスの不思議の国...
TONY MOLY、鉄腕アトムコラボコスメリリース
A’PIEUがドラえもんシリーズで話題にとなった直後、秋にTONY MOLYは鉄腕アトムで勝負をかけてきました。 アトムコラボエディション...
MISHA妹コスメブランド『A’PIEU』というブランド
ブランドコンセプト A’PIEUはMISHAのセカンドブランドで比較的新しいコスメブランドです。20代をターゲットに、キャラクターコラボなど...
HIGH CHEEKSと不思議の国のアリスのコラボ商品が可愛い
HIGH CHEEKSとアリスがコラボ ファッションブランド『HIGH CHEEKS』とディズニー映画『不思議の国のアリス』のコラボ商品がリリースさ...

・MISSHA-LINEフレンズのレビュー動画

・THE FACESHOP-カカオフレンズのレビュー動画

51 件のコメント

  • コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。